グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

退去時の流れ

退去までの流れをご紹介します。
分からないことは、ミニミニ・ミニテックのスタッフまでお気軽にお尋ねください。

退去時の流れ 退去時の流れ

中部エリア (愛知・岐阜・三重・静岡)

1ミニテックへ連絡する

退去をされる方は、退去1ヶ月前までに退去受付センター(フリーダイヤル0800-222-3209 または 052-855-3234)へ退去連絡を入れてください。 
>退去申請フォーム

中部(愛知・岐阜・三重・静岡)以外の物件(駐車場等含む)は各管理担当店舗にて受け付けております。
>中部エリア店舗一覧

  • 個人契約の場合、退去連絡時に物件名・号室・入居者名・連絡先・退去予定日・書類送付先を確認させていただきます。
  • 法人契約の場合、退去連絡時に物件名・号室・入居者名・連絡先・退去予定日・法人担当者の方の名前・会社の連絡先・書類送付先を確認させていただきます。
    ご入居者様からの退去受付はできかねます。必ず法人担当の方からの連絡をお願いします。
  • 物件によっては退去連絡を入れる日数が異なる場合もありますので、賃貸借契約書の条項をご確認ください。
  • 次のお部屋もミニテック管理物件に入居される方へ特典がございます。
    >ミニテック管理物件内で引越しをされる方へ
  • カギ返却の際、郵送にて対応することも可能な物件もあります。退去受付センターより詳細をご案内させていただきます。

2解約通知書を送付する

退去受付センターより入居者様宛に解約通知書(希望宛先)が届きますので、ご記入の上、退去の2週間前までにミニテック管理担当店へ持参またはご返送ください。(遅れる場合については、受付センターへご連絡をお願いします。)

3退去日当日

退去当日に近隣のミニミニまたはミニテック店頭へ下記を持参して返却してください。(契約内容によっては退去立会が必要になります)

  • 鍵(入居時に渡した本数全て)
  • 設備取扱説明書(最初に無かった場合は必要ありません)
  • 賃貸借契約書内の「故意過失による破損・汚損申告書」(紛失してしまった場合は店頭にお申しつけください)
  • 印鑑
  • 入居時にミニミニまたはミニテック店頭でお渡しした建物関連資料(最初にお渡ししなかった場合は必要ありません)

「スーパー君」にご契約された方は、退去立会がありません。

退去されたお部屋には残置物を残さないようにお願いします。残置物があった場合、別途処分費用が発生します。

関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・宮城)

1ミニテックへ連絡する

退去をされる方は、退去1ヶ月前までに各管理担当店舗にご連絡下さい。
>関東エリア店舗一覧

  • 個人契約の場合、退去連絡時に物件名・号室・入居者名・連絡先・退去予定日・書類送付先を確認させていただきます。
  • 法人契約の場合、退去連絡時に物件名・号室・入居者名・連絡先・退去予定日・法人担当者の方の名前・会社の連絡先・書類送付先を確認させていただきます。
  • 物件によっては退去連絡を入れる日数が異なる場合もありますので、賃貸借契約書の条項をご確認ください。
  • 次のお部屋もミニテック管理物件に入居される方へ特典がございます。
    >ミニテック管理物件内で引越しをされる方へ

2解約通知書を送付する

入居者様宛に解約通知書(希望宛先)が届きますので、ご記入の上、退去の2週間前までにミニテック管理担当店へ持参またはご返送ください。

3退去日当日

退去当日に近隣のミニミニまたはミニテック店頭へ下記を持参して返却してください。(契約内容によっては退去立会が必要になります)

  • 鍵(入居時に渡した本数全て)
  • 設備取扱説明書(最初に無かった場合は必要ありません)
  • 賃貸借契約書内の「故意過失による破損・汚損申告書」(紛失してしまった場合は店頭にお申しつけください)
  • 印鑑
  • 入居時にミニミニまたはミニテック店頭でお渡しした建物関連資料(最初にお渡ししなかった場合は必要ありません)

「スーパー君」にご契約された方は、退去立会がありません。

退去されたお部屋には残置物を残さないようにお願いします。残置物があった場合、別途処分費用が発生します。