グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

契約更新の流れ

契約期間は2年間です。例えば2017年7月1日に契約開始の場合、2019年6月30日に1回目の契約更新が行われます。契約の更新には更新事務手数料*1・更新料*2が必要になりますので、それぞれ下記の流れで手続きを行ってください。また、定期借家契約の場合は契約更新はございません。

1 愛知・三重・岐阜・静岡(一部)に適用されます。

2 東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・宮城・静岡(一部)に適用されます。

更新事務手数料について

愛知・三重・岐阜・静岡に適用されます。

2~3ヶ月前

ミニテックより契約者様へ「契約更新のご案内」や更新事務手数料の請求書を送付させていただきます。連帯保証人様がいる場合は「契約更新のご案内」を送付させていただきます。契約更新前に引越しや退去予定、または連帯保証人様の住所変更があった場合は、速やかにミニテック受付センターへご連絡ください。退去連絡がなければ、「契約更新のご案内」記載の新契約期間で更新されるものとします。
ミニテック受付センター フリーダイヤル0800-222-3209

1~2ヶ月前

契約内容に変更等がある契約者様へは、更新用賃貸借契約書を送付させていただく場合があります。

1ヶ月前

送付させていただいた書面の支払方法で更新事務手数料をお支払いいただきます。
契約期間満了日の翌日から「契約更新のご案内」記載の新契約期間で更新されます。

更新料について

東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・宮城・静岡(一部)に適用されます。

2ヶ月前

契約更新2ヶ月前に更新書類(更新合意書、身上書、住宅総合保険申込書など)を契約者様へ郵送させていただきます。

・更新料は、期日までにお支払いください。


更新書類は、契約者様のご署名・ご捺印の上、契約期間満了日の2週間前を目途に返送してださい。

手続き完了後

契約者様よりご返送いただいた更新合意書に家主様のご署名・ご捺印をいただき、ミニテック管理担当店より契約者様へ1通返却させていただきます。
「更新合意書」は大切に保管してください。


《よくあるお問い合わせ》

東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・宮城エリア

Q1 更新合意書の記載内容に相違がある場合は、どうしたら良いですか?

A1 お手数ですが、管理担当店舗(お住まいの各拠点)にご相談ください。


Q2 身上書は変更がなければ、提出する必要ないと案内がありましたが、良いのですか?

A2 はい、前回とお変わりなければ「提出不要」です。


Q3 賃貸借契約を解約したい場合はどうしたら良いですか?

A3 お手数ですが、管理担当店舗(お住まいの各拠点)にご連絡ください。


Q4 提出期限を過ぎてしまいました。

A4 できるかぎりお早目にご返送ください。