グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

Minitech corporation, which manages rental housing properties for the minimini Group.

集团的进行租赁住宅房屋管理的minitech股份有限公司

그룹의 임대주택 물건을 관리하는 주식회사 minitech

よくあるご質問

常见问题

자주 하는 질문

よくある質問

スマートロックOPELO(オペロ)に関してお客様からよくあるご質問をまとめております。

OPELOの設定について

OPELOを設定できないICカードやスマートフォンはありますか?

定が出来ないものもございます。入居時のパスワード設定方法ページのIC カード/ スマートフォンの追加登録の流れをご参考ください。

解錠(入室)に関して

室外からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

解錠のしかた。解錠のしかた。
解錠のしかた。解錠のしかた。

室内からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

室内から解錠・施錠する

スマートフォン・ICカードを紛失し、部屋に入れません。どうしたらよいですか?

パスワードで解錠(入室)できる場合は、パスワードで解錠し入室してください。
なお、登録したIC カード/ スマートフォンを落としてしまった場合、第三者に悪用されないために、ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録を行ってください。

ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録

注意事項:新たに用意したICカードやスマートフォンで上書き登録を行うと紛失したICカードやスマートフォンの情報が削除され解錠できなくなります。
また、同居家族の方のICカードやスマートフォンも解錠できなくなります。

パスワードを忘れてしまった。どうしたらよいですか?

管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
なお、パスワードの再発行には、本人確認のため、契約者ご本人の身分証明書の提示が必要です。
管理会社の営業時間中にご来店ください。
OPELOコールセンターでは、パスワードの発行は一切できません。

詳しく、管理会社から交付された初期解錠パスワード通知書兼入室方法のご案内(再発行)を参照してください。

初期解錠パスワード通知書 兼入室方法のご案内

注意事項:再発行版は、「部屋へ入る」のパスワードの最初の記号(*37♯)が契約時版と異なっております。

<契約時版><再発行版>

エントランスの解錠について

エントランスのオートロックがパスワードで解錠できなくなってしまった。

エントランスのオートロックは有効期限を過ぎるとパスワードでは解錠できなくなります。
有効期限以降は、登録したICカードかスマートフォンでしか解錠することができません。
有効期限内に登録していない場合は、管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
なお、パスワードの再発行には、本人確認のため、契約者ご本人の身分証明書の提示が必要です。
管理会社の営業時間中にご来店ください。
OPELOコールセンターでは、パスワードの発行は一切できません。

退去について

退去時の手続きについて教えてください。

退去時のお手続きに関しては、以下のリンクよりご確認ください。
退去時のお手続き詳細 >

退去当日に提出しなければいけないものはありますか?

退去時に提出しなければいけないものについては「退去時のお手続き」ページの退去の流れ③退去当日をご確認ください。

また、OPELO設置のお部屋では、カギの返却がありませんので、退去完了通知書を必ずご提出ください。提出がない場合、提出されるまでの期間は賃料をお支払いいただく必要がございますので、必ず忘れずにご提出ください。

その他

OPELO本体の電池交換のタイミングを教えてください。

OPELO は乾電池式です。電池が消耗すると以下のお知らせをします。

電池交換

①解錠時に『Open/Close ボタン』が赤色に光ります(通常は青色)
②解錠時に、きらきら星のメロディが1フレーズ流れます。

このお知らせ後の使用目安は、施解錠200 回程度です。
速やかに電池を交換してください。

電池交換方法
電池交換方法 電池交換方法

OPELO本体の電池が切れてしまい解錠できなくなった場合は、どうしたらよいですか。

電気店もしくは、コンビニなどで「006P角型9Vアルカリ乾電池」をお買い求めください。OPELO本体のIC マルチリーダ一部の非常電源供給端子に、006P角型9V乾電池を接触すると室内側より起動音が聞こえ、解錠操作することができるようになります。
※+・-(極性)関係なく使用できます。

電池消え

解錠できたら、直ちに本体のアルカリ単三乾電池を4 本とも交換してください。
電池交換方法 >

警報音が止まりません。どうすれば止まりますか?

警報音の止め方

1. サムターンつまみを回して扉を開けてください(「Open/Close ボタン」は反応しません)

2. 解錠時と同じ手順で解錠パスワードを入力するか登録したICカードやスマートフォンをかざすと警報音が停止します。

3. 万一、ドア枠マグネットセンサーが脱落し警報が鳴っている場合は、マグネットセンサーを正しい位置に貼り付け直してください。

作動しない場合

作動しないときは、下記のことをもう一度確認してください。

  • ドアを閉める時にラッチが引っかかり、ドアが閉まらない状態ではないですか。
  • サムターンを手で回すとき、固くないですか。
  • 電池切れではないですか。
  • 電池は+-の向きが正しく入っていますか。
  • 解錠パスワードは正しいですか。
  • 室内の換気扇が作動していませんか。

ICカードがもう1枚欲しい。

1枚500円(税別)で管理会社でも販売しています。

テンキーカバー及び電源ユニットカバーが破損してしまいました。購入するこ とは可能ですか?

テンキーカバーは、2,000円(税別)、電源ユニットカバーは、500円(税別)で管理会社で販売しています。

OPELO本体や付属品を壊してしまいました。

故意・過失によりOPELO本体及び付属品を破損汚損、紛失等した場合は、交換費用を負担していただきます。

OPELO コールセンター

電話番号:0570-003760
(通話料:有料)
営業時間:年中無休 24 時間

常见问题

下面汇总了关于OPELO智能锁的顾客常见问题。

关于OPELO的设置

有没有无法设置OPELO的IC卡或智能手机?

有的IC卡或智能手机无法进行设置。请参考入住时的密码设置方法页面的IC卡/智能手机的追加关联步骤

关于解锁(入室)

室外からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

解錠のしかた。解錠のしかた。
解錠のしかた。解錠のしかた。

请告诉我从室内解锁/上锁的方法。

请参照下图。

室内から解錠・施錠する

我的智能手机/IC卡遗失了,无法进门。应该怎么办?

如果可以用密码解锁(入室),请使用密码解锁进门。
关联的IC卡/智能手机遗失时,为防止遭到他人滥用,请进行IC卡/智能手机遗失时覆盖关联。

ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録

注意事项:使用新准备的IC卡或智能手机进行“遗失时覆盖关联”后,遗失的IC卡或智能手机的信息将被全部删除,因此无法再用于解锁。
また、同居家族の方のICカードやスマートフォンも解錠できなくなります。

我忘记密码了。应该怎么办?

管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
重新发行密码需要出示签约人本人的身份证件用于身份确认。
请在管理公司的营业时间内前来办理。
OPELO呼叫中心一律无法发行密码。

詳しく、管理会社から交付された初期解錠パスワード通知書兼入室方法のご案内(再発行)を参照してください。

初期解錠パスワード通知書 兼入室方法のご案内

注意事项:“重新发行版本”中,“进入房间”密码的开头符号(*37♯)与“签约时版本”不同。

<契約時版><再発行版>

关于入口自动锁解锁

入口的自动锁无法用密码解锁了。

密码过期后,入口的自动锁将无法用密码解锁。
超过有效期后,只能用关联的IC卡或智能手机解锁。
如果在有效期内未关联IC卡或智能手机,需要委托管理公司重新发行入口自动锁的解锁密码。
此外,重新发行入口自动锁的解锁密码需要出示签约人本人的身份证件用于身份确认。
请在管理公司的营业时间内前来办理。
OPELO呼叫中心一律无法发行密码。

关于退房

请告诉我退房时的手续。

关于退房时的手续,请查看以下链接。
退房手续详情 >

退房日当天有没有必须提交的资料?

关于退房时必须提交的资料,请查看“退房手续”页面中的退房流程③退房日当天

また、OPELO設置のお部屋では、カギの返却がありませんので、退去完了通知書を必ずご提出ください。提出がない場合、提出されるまでの期間は賃料をお支払いいただく必要がございますので、必ず忘れずにご提出ください。

其他

请告诉我什么时候需要更换OPELO主体的电池?

OPELO OPELO使用干电池。电池电量不足时将有如下提示。

電池交換

①解锁时“Open/Close按钮”会亮红灯(通常为蓝色)
②解锁时会响起歌曲《一闪一闪亮晶晶》的一句旋律。

出现此提示后大约还可以进行200次左右上锁和解锁。
请及时更换电池

更换电池的方法
電池交換方法 電池交換方法

OPELO主体的电池电量耗尽无法解锁时应该怎么办?

请在电器店或便利店等处购买“006P方形9V碱性干电池”。将006P方形9V碱性干电池接触OPELO主体的IC多功能感应区的应急电源供电端子,听到室内一侧响起启动提示音后,即可进行解锁操作。
※无论正负极方向均可使用。

電池消え

解锁后,请立即更换OPELO主体中的4节5号碱性干电池。
更换电池的方法 >

警报声持续鸣响而不停止。怎么做才能关闭?

关闭警报声的方法

1. サムターンつまみを回して扉を開けてください(「Open/Close ボタン」は反応しません)

2. 解錠時と同じ手順で解錠パスワードを入力するか登録したICカードやスマートフォンをかざすと警報音が停止します。

3. 如果是门框上的磁性传感器脱落导致警报鸣响,请重新将磁性传感器粘贴在正确的位置上。

无响应时

无响应时,请再次确认以下内容。

  • 是否有关门时斜舌门闩卡住,导致门无法关闭的情况?
  • 用手旋转旋钮时是否很难转动?
  • 电池电量是否已耗尽?
  • 干电池的正负极方向是否安装正确?
  • 解錠パスワードは正しいですか。
  • 室内的换气扇是否处正在运行?

我还想要1张IC卡。

1枚500円(税別)で管理会社でも販売しています。

数字键盘外盖与电源组件外盖破损了。我可以购买吗?

テンキーカバーは、2,000円(税別)、電源ユニットカバーは、500円(税別)で管理会社で販売しています。

OPELO主体或附属品损坏了。

如果因故意或过失导致OPELO主体及附属品损坏、污损或遗失等,需承担更换费用。

OPELO コールセンター

電話番号:0570-003760
(通話料:有料)
営業時間:年中無休 24 時間

자주 하는 질문

디지털 도어록 OPELO(오펠로)에 관해 고객님이 자주 하는 질문을 정리했습니다.

OPELO 설정에 대하여

OPELO를 설정할 수 없는 IC카드나 스마트폰이 있나요?

설정할 수 없는 것도 있습니다. 입주 시 비밀번호 설정 방법 페이지의 IC카드/스마트폰 추가 등록 순서를 참조하시기 바랍니다.

해제(입실)에 대하여

실외에서 해제·잠금 방법을 가르쳐주세요.

아래 그림을 참조하시기 바랍니다.

解錠のしかた。解錠のしかた。
解錠のしかた。解錠のしかた。

실내에서 해제·잠금 방법을 가르쳐주세요.

아래 그림을 참조하시기 바랍니다.

室内から解錠・施錠する

스마트폰·IC카드를 분실해 집에 들어갈 수 없습니다. 어떻게 하면 될까요?

비밀번호로 해제(입실) 가능한 경우는 비밀번호로 해제하여 입실하시기 바랍니다.
또한 등록하신 IC카드/스마트폰을 분실했을 때, 제3자가 악용하는 경우를 방지하기 위해 IC카드/스마트폰 분실 시 재등록을 해주시기 바랍니다.

ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録

주의사항: 새로 준비한 IC카드나 스마트폰으로 분실 시 재등록을 하면 분실한 IC카드나 스마트폰의 정보가 모두 삭제되어 해제할 수 없게 됩니다.
또한 동거 가족 분의 IC카드나 스마트폰도 해제할 수 없게 되므

비밀번호를 잊어버렸습니다. 어떻게 하면 될까요?

管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
또한 비밀번호 재발행에는 본인 확인을 해야 하므로 계약자 본인의 신분증명서를 제시하셔야 합니다.
관리 회사의 영업 시간 중에 방문해주시기 바랍니다.
OPELO 콜센터에서는 비밀번호를 일절 발행하지 않습니다.

詳しく、관리 회사에서 교부해드린 초기 해제 비밀번호 통지서 겸 입실 방법 안내(재발행)를 참조하시기 바랍니다.

初期解錠パスワード通知書 兼入室方法のご案内

주의사항: 재발행판은 ‘집에 들어가기’의 비밀번호 첫 기호 (*37#)가 계약시판과 다릅니다.

<契約時版><再発行版>

공동현관 도어록 해제에 대하여

공동현관 도어록을 비밀번호로 해제할 수 없게 되었습니다.

공동현관 도어록은 유효기간이 지나면 비밀번호로 해제할 수 없게 됩니다.
유효기간 이후에는 등록하신 IC카드나 스마트폰으로만 해제할 수 있습니다.
유효기간 내에 등록하시지 않은 경우는 관리 회사에 신청하여 공동현관 도어록 해제 비밀번호를 재발행해야 합니다.
또한 공동현관 도어록 해제 비밀번호 재발행에는 본인 확인을 해야 하므로 계약자 본인의 신분증명서를 제시하셔야 합니다.
관리 회사의 영업 시간 중에 방문해주시기 바랍니다.
OPELO 콜센터에서는 비밀번호를 일절 발행하지 않습니다.

퇴거에 대하여

퇴거 시의 절차에 대해 가르쳐주세요.

퇴거 시의 절차에 관해서는 아래 링크에서 확인해주시기 바랍니다.
퇴거 시의 절차 자세히 보기 >

퇴거 당일에 제출해야만 하는 것이 있나요?

퇴거 시에 제출해야만 하는 것에 대해서는 ‘퇴거 시 절차’ 페이지의 퇴거 순서 ③ 퇴거일 당일을 확인해주시기 바랍니다.

また、OPELO設置のお部屋では、カギの返却がありませんので、退去完了通知書を必ずご提出ください。提出がない場合、提出されるまでの期間は賃料をお支払いいただく必要がございますので、必ず忘れずにご提出ください。

기타

OPELO 본체의 건전지 교환 시점을 가르쳐주세요.

OPELO는 건전지식입니다. 건전지가 소모되면 아래와 같은 신호로 알려드립니다.

電池交換

①해제 시에 ‘Open/Close 버튼’이 붉은색으로 빛납니다(평소에는 푸른색)
②해제 시에 ‘반짝반짝 작은 별’ 멜로디가 한 마디 나옵니다.

이 알림 후 대략적인 사용 횟수는 잠금이나 해제 200회 정도입니다.
신속히 건전지를 교체하시기 바랍니다.

건전지 교체 방법
電池交換方法 電池交換方法

OPELO 본체의 건전지가 다 닳아 해제할 수 없게 되었을 때는 어떻게 해야 할까요?

전파상 또는 편의점에서 ‘006P 각형 9V 알카라인 건전지’를 구매하시기 바랍니다. OPELO 본체의 IC 멀티리더부 비상전원 공급 단자에 006P 각형 9V 알카라인 건전지를 접촉하면 실내 측에서 시작음이 들리면서 해제 조작을 할 수 있게 됩니다.
※양극과 음극에 관계없이 사용할 수 있습니다.

電池消え

해제했다면 즉시 본체의 AA 알카라인 건전지 4개를 모두 교체하시기 바랍니다.
건전지 교환 방법 >

경보음이 멈추지 않아요. 어떻게 멈추어야 하나요?

경보음 멈추는 법

1. サムターンつまみを回して扉を開けてください(「Open/Close ボタン」は反応しません)

2. 解錠時と同じ手順で解錠パスワードを入力するか登録したICカードやスマートフォンをかざすと警報音が停止します。

3. 만일 문틀의 마그네틱 센서가 떨어져 경보가 울리고 있는 경우에는 마그네틱 센서를 올바른 위치에 다시 부착하시기 바랍니다.

작동하지 않는 경우

작동하지 않을 때는 아래의 사항을 다시 한 번 확인하시기 바랍니다.

  • 도어를 닫을 때 래치가 걸려 도어가 닫히지 않는 상태는 아닌가요?
  • 섬턴을 손으로 돌릴 때 뻑뻑하지 않은가요?
  • 건전지가 다 닳지 않았나요?
  • 건전지는 양극과 음극이 맞게 들어가 있나요?
  • 비밀번호가 맞는지 확인하셨나요?
  • 실내의 환풍기가 작동하고 있지는 않나요?

IC카드가 하나 더 있었으면 좋겠어요.

1장 500엔(세금 별도)이며 관리 회사에서도 구매하실 수 있습니다.

숫자 키패드 커버 및 전원 유닛 커버가 파손되었어요. 구매할 수 있나요?

숫자 키패드 커버는 2,000엔(세금 별도), 전원 유닛 커버는 500엔(세금 별도)이며 관리 회사에서 구매하실 수 있습니다.

OPELO 본체나 부속품이 고장났어요.

고의·과실에 따른 OPELO 본체 및 부속품의 파손, 오염, 분실 등의 경우에는 교환 비용을 부담하셔야 합니다.

OPELO 콜센터

전화번호:0570-003760
(통화료: 유료)
영업 시간:연중무휴 24시간