グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

Minitech corporation, which manages rental housing properties for the minimini Group.

集团的进行租赁住宅房屋管理的minitech股份有限公司

그룹의 임대주택 물건을 관리하는 주식회사 minitech

よくあるご質問

常见问题

よくある質問

スマートロックOPELO(オペロ)に関してお客様からよくあるご質問をまとめております。

OPELOの設定について

OPELOを設定できないICカードやスマートフォンはありますか?

定が出来ないものもございます。入居時のパスワード設定方法ページのIC カード/ スマートフォンの追加登録の流れをご参考ください。

解錠(入室)に関して

室外からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

解錠のしかた。解錠のしかた。
解錠のしかた。解錠のしかた。

室内からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

室内から解錠・施錠する

スマートフォン・ICカードを紛失し、部屋に入れません。どうしたらよいですか?

パスワードで解錠(入室)できる場合は、パスワードで解錠し入室してください。
なお、登録したIC カード/ スマートフォンを落としてしまった場合、第三者に悪用されないために、ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録を行ってください。

ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録

注意事項:新たに用意したICカードやスマートフォンで上書き登録を行うと紛失したICカードやスマートフォンの情報が削除され解錠できなくなります。
また、同居家族の方のICカードやスマートフォンも解錠できなくなります。

パスワードを忘れてしまった。どうしたらよいですか?

管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
なお、パスワードの再発行には、本人確認のため、契約者ご本人の身分証明書の提示が必要です。
管理会社の営業時間中にご来店ください。
OPELOコールセンターでは、パスワードの発行は一切できません。

詳しく、管理会社から交付された初期解錠パスワード通知書兼入室方法のご案内(再発行)を参照してください。

初期解錠パスワード通知書 兼入室方法のご案内

注意事項:再発行版は、「部屋へ入る」のパスワードの最初の記号(*37♯)が契約時版と異なっております。

<契約時版><再発行版>

エントランスの解錠について

エントランスのオートロックがパスワードで解錠できなくなってしまった。

エントランスのオートロックは有効期限を過ぎるとパスワードでは解錠できなくなります。
有効期限以降は、登録したICカードかスマートフォンでしか解錠することができません。
有効期限内に登録していない場合は、管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
なお、パスワードの再発行には、本人確認のため、契約者ご本人の身分証明書の提示が必要です。
管理会社の営業時間中にご来店ください。
OPELOコールセンターでは、パスワードの発行は一切できません。

退去について

退去時の手続きについて教えてください。

退去時のお手続きに関しては、以下のリンクよりご確認ください。
退去時のお手続き詳細 >

退去当日に提出しなければいけないものはありますか?

退去時に提出しなければいけないものについては「退去時のお手続き」ページの退去の流れ③退去当日をご確認ください。

また、OPELO設置のお部屋では、カギの返却がありませんので、退去完了通知書を必ずご提出ください。提出がない場合、提出されるまでの期間は賃料をお支払いいただく必要がございますので、必ず忘れずにご提出ください。

その他

OPELO本体の電池交換のタイミングを教えてください。

OPELO は乾電池式です。電池が消耗すると以下のお知らせをします。

電池交換

①解錠時に『Open/Close ボタン』が赤色に光ります(通常は青色)
②解錠時に、きらきら星のメロディが1フレーズ流れます。

このお知らせ後の使用目安は、施解錠200 回程度です。
速やかに電池を交換してください。

電池交換方法
電池交換方法 電池交換方法

OPELO本体の電池が切れてしまい解錠できなくなった場合は、どうしたらよいですか。

電気店もしくは、コンビニなどで「006P角型9Vアルカリ乾電池」をお買い求めください。OPELO本体のIC マルチリーダ一部の非常電源供給端子に、006P角型9V乾電池を接触すると室内側より起動音が聞こえ、解錠操作することができるようになります。
※+・-(極性)関係なく使用できます。

電池消え

解錠できたら、直ちに本体のアルカリ単三乾電池を4 本とも交換してください。
電池交換方法 >

警報音が止まりません。どうすれば止まりますか?

警報音の止め方

1. サムターンつまみを回して扉を開けてください(「Open/Close ボタン」は反応しません)

2. 解錠時と同じ手順で解錠パスワードを入力するか登録したICカードやスマートフォンをかざすと警報音が停止します。

3. 万一、ドア枠マグネットセンサーが脱落し警報が鳴っている場合は、マグネットセンサーを正しい位置に貼り付け直してください。

作動しない場合

作動しないときは、下記のことをもう一度確認してください。

  • ドアを閉める時にラッチが引っかかり、ドアが閉まらない状態ではないですか。
  • サムターンを手で回すとき、固くないですか。
  • 電池切れではないですか。
  • 電池は+-の向きが正しく入っていますか。
  • 解錠パスワードは正しいですか。
  • 室内の換気扇が作動していませんか。

ICカードがもう1枚欲しい。

1枚500円(税別)で管理会社でも販売しています。

テンキーカバー及び電源ユニットカバーが破損してしまいました。購入するこ とは可能ですか?

テンキーカバーは、2,000円(税別)、電源ユニットカバーは、500円(税別)で管理会社で販売しています。

OPELO本体や付属品を壊してしまいました。

故意・過失によりOPELO本体及び付属品を破損汚損、紛失等した場合は、交換費用を負担していただきます。

OPELO コールセンター

電話番号:0570-003760
(通話料:有料)
営業時間:年中無休 24 時間

常见问题

下面汇总了关于OPELO智能锁的顾客常见问题。

关于OPELO的设置

有没有无法设置OPELO的IC卡或智能手机?

有的IC卡或智能手机无法进行设置。请参考入住时的密码设置方法页面的IC卡/智能手机的追加关联步骤

关于解锁(入室)

室外からの解錠・施錠のしかたを教えてください。

下図を参照してください。

解錠のしかた。解錠のしかた。
解錠のしかた。解錠のしかた。

请告诉我从室内解锁/上锁的方法。

请参照下图。

室内から解錠・施錠する

我的智能手机/IC卡遗失了,无法进门。应该怎么办?

如果可以用密码解锁(入室),请使用密码解锁进门。
关联的IC卡/智能手机遗失时,为防止遭到他人滥用,请进行IC卡/智能手机遗失时覆盖关联。

ICカード/スマートフォン紛失時の上書き登録

注意事项:使用新准备的IC卡或智能手机进行“遗失时覆盖关联”后,遗失的IC卡或智能手机的信息将被全部删除,因此无法再用于解锁。
また、同居家族の方のICカードやスマートフォンも解錠できなくなります。

我忘记密码了。应该怎么办?

管理会社に依頼しパスワードの再発行が必要です。
重新发行密码需要出示签约人本人的身份证件用于身份确认。
请在管理公司的营业时间内前来办理。
OPELO呼叫中心一律无法发行密码。

詳しく、管理会社から交付された初期解錠パスワード通知書兼入室方法のご案内(再発行)を参照してください。

初期解錠パスワード通知書 兼入室方法のご案内

注意事项:“重新发行版本”中,“进入房间”密码的开头符号(*37♯)与“签约时版本”不同。

<契約時版><再発行版>

关于入口自动锁解锁

入口的自动锁无法用密码解锁了。

密码过期后,入口的自动锁将无法用密码解锁。
超过有效期后,只能用关联的IC卡或智能手机解锁。
如果在有效期内未关联IC卡或智能手机,需要委托管理公司重新发行入口自动锁的解锁密码。
此外,重新发行入口自动锁的解锁密码需要出示签约人本人的身份证件用于身份确认。
请在管理公司的营业时间内前来办理。
OPELO呼叫中心一律无法发行密码。

关于退房

请告诉我退房时的手续。

关于退房时的手续,请查看以下链接。
退房手续详情 >

退房日当天有没有必须提交的资料?

关于退房时必须提交的资料,请查看“退房手续”页面中的退房流程③退房日当天

また、OPELO設置のお部屋では、カギの返却がありませんので、退去完了通知書を必ずご提出ください。提出がない場合、提出されるまでの期間は賃料をお支払いいただく必要がございますので、必ず忘れずにご提出ください。

其他

请告诉我什么时候需要更换OPELO主体的电池?

OPELO OPELO使用干电池。电池电量不足时将有如下提示。

電池交換

①解锁时“Open/Close按钮”会亮红灯(通常为蓝色)
②解锁时会响起歌曲《一闪一闪亮晶晶》的一句旋律。

出现此提示后大约还可以进行200次左右上锁和解锁。
请及时更换电池

更换电池的方法
電池交換方法 電池交換方法

OPELO主体的电池电量耗尽无法解锁时应该怎么办?

请在电器店或便利店等处购买“006P方形9V碱性干电池”。将006P方形9V碱性干电池接触OPELO主体的IC多功能感应区的应急电源供电端子,听到室内一侧响起启动提示音后,即可进行解锁操作。
※无论正负极方向均可使用。

電池消え

解锁后,请立即更换OPELO主体中的4节5号碱性干电池。
更换电池的方法 >

警报声持续鸣响而不停止。怎么做才能关闭?

关闭警报声的方法

1. サムターンつまみを回して扉を開けてください(「Open/Close ボタン」は反応しません)

2. 解錠時と同じ手順で解錠パスワードを入力するか登録したICカードやスマートフォンをかざすと警報音が停止します。

3. 如果是门框上的磁性传感器脱落导致警报鸣响,请重新将磁性传感器粘贴在正确的位置上。

无响应时

无响应时,请再次确认以下内容。

  • 是否有关门时斜舌门闩卡住,导致门无法关闭的情况?
  • 用手旋转旋钮时是否很难转动?
  • 电池电量是否已耗尽?
  • 干电池的正负极方向是否安装正确?
  • 解錠パスワードは正しいですか。
  • 室内的换气扇是否处正在运行?

我还想要1张IC卡。

1枚500円(税別)で管理会社でも販売しています。

数字键盘外盖与电源组件外盖破损了。我可以购买吗?

テンキーカバーは、2,000円(税別)、電源ユニットカバーは、500円(税別)で管理会社で販売しています。

OPELO主体或附属品损坏了。

如果因故意或过失导致OPELO主体及附属品损坏、污损或遗失等,需承担更换费用。

OPELO コールセンター

電話番号:0570-003760
(通話料:有料)
営業時間:年中無休 24 時間