グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

家主様Q&A

家主様から頂戴するよくあるご質問をまとめております。

入居者の方への対応について

家賃滞納が心配です。

ミニテックは信販会社と提携し、入居者審査時に信用調査を行います。また万一、入居中に賃料が滞った場合でも、累積12ヶ月間の滞納保証がついているので安心です。

建物も間取りも一昔前のもので思うように入居が決まりません。

年間約15万件もの仲介実績を誇る「ミニミニ」が市場のニーズを把握し、ミニテックと協力して対応します。また、建物のリフォームを含めたご提案をいたします。一度ご相談ください。

長期にわたる滞納者にはどう対応すればいいですか?

最終的には法的手続きをとることになりますが、事前に滞納者との折衝(支払い確約書等の取り交わし、内容証明付郵便の発送など)が必要になります。 ミニテックではそれらの業務を家主様に代わって行います。

建物と離れたところに住んでいるため、町内会との連絡が取りづらい。

地元密着のミニテックにすべてお任せください。町内会は任意団体で、その加入に対しては法的な強制力はありませんが、集合住宅の運営は近隣の理解が得られなければうまくいきません。ミニテックでは原則として入居者様に町内会への加入をお願いしております。

退去時の敷金清算でよくもめるのですが。

第三者へ退去時の立会い交渉を委託されてはどうでしょうか。家主様と入居者様が直接交渉をされると感情的になったり、言いたいことが言えないこともあります。第三者(例えば管理会社)が間に入ることにより客観的な判断が可能になります。

ミニテックの商品「スーパー君システム」では、敷金0・礼金0の入居募集を行っています。現在この募集で入居されたお客様の退去時トラブルはほぼゼロです。詳しくはミニテックもしくはミニミニにお問い合わせいただければ、担当者が詳しく説明をさせていただきます。


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