グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

入居者様Q&A

入居者様から頂戴するよくあるご質問をまとめております。

ライフラインのトラブルについて

停電などの電気のトラブルが起きた場合どのように対処したらよいですか?

まずは近隣の住宅状況を確認しましょう。近隣の明かりが消えている場合は、停電の可能性がありますので、電力会社にご連絡ください。

近隣に問題がなければ、ご自宅のブレーカーを確認しましょう

作業が難しい場合は、無理に触らずミニテック管理担当店までご連絡ください。

ブレーカーの仕組み

①サービスブレーカーが切れている場合

主な原因は電気の使い過ぎです。使用中の電気器具のコンセントを抜き、サービスブレーカーを「入」にし、電気の回復がなければ、ミニテック管理担当店までご連絡ください。

サービスブレーカーが切れている場合

②漏電ブレーカーが切れている場合

主な原因は漏電です。

漏電ブレーカーが切れている場合

③安全ブレーカーが切れている場合

主な原因はその回路での電気の使い過ぎ、または電気機器やコードなどの故障です。

安全ブレーカーが切れている場合

ガスが出なくなった場合どのように対処したらよいですか?

ガス機器の火を全て消し、屋外設置の給湯器なども含め、全ての器具栓・ガス元栓を閉め、ガスの臭いがしないか確認の上室内の換気をし、ガス会社に連絡してください。

地震の場合は、揺れが収まったら素早く行動します。

ガスの臭いがなく設備に問題がなければマイコンメータの下記のように復旧作業を行います。作業が難しい場合は、無理に触らずミニテック管理担当店までご連絡ください。

(その他の異常があった場合は、ガス会社へ連絡してください。)

ガスがでなくなった場合

上階から水が漏れてきた、室内で水をあふれさせてしまった場合どのように対処したらよいですか?

1水漏れ・水溢れ

①上階からの水漏れの場合


水漏れ箇所にバケツなどを置き水が床に広がらないように対応します。天井照明器具付近の水漏れの場合はブレーカーを落とし、ミニテック管理担当店へご連絡ください。

②室内で水があふれた場合


水を止め、水濡れ部分をタオル等でふき取ってください。状況によっては下の階の水漏れ状況も確認し、ミニテック管理担当店へご連絡ください。

水漏れ被害や加害者になってしまった場合、保険が適用される場合がございます。

ミニテック入居者補償付きの物件にご入居の方は、ミニテック管理担当店へご連絡ください。

その他の保険に加入されているかたは、加入保険会社へご連絡ください。

2 蛇口の水がしっかり止まらない場合


水道の蛇口から水がぽたぽたと落ちて止まらない場合、蛇口の中にあるコマパッキンの摩擦が原因として考えられます。止水栓をしめてからパッキンの交換をするかコマごとの取り換えになります。作業が難しい場合は、無理に触らずミニテック管理担当店までご連絡ください。

3ユニットバスの排水溝詰まり


ユニットバスの排水が逆流してきた場合

周辺および排水口回りのゴミ類を取り除いてください。フタと排水口にはまっているプラスチックの筒状のもの(封水筒)を外し、フタ、封水筒排水口のゴミや髪の毛を洗浄して元に戻してください。

作業が難しい場合は、無理に触らずミニテック管理担当店までご連絡ください。

ユニットバスの排水溝詰まり

トイレの水が止まらない・詰まるなどのトラブルが起きた場合どのように対処したらよいですか?

トイレのタンク内を確認するなどの作業が必要になり、個人での対応が難しいケースや状況が悪化することも考えられます。作業が難しい場合は、無理に触らずミニテック管理担当店までご連絡ください。

トイレの水が止まらない場合